バリバリな日々

Selamat datang★大阪高槻のバリレストラン『熱帯食堂2』です。

スラマッパギ!

おはようございます、熱帯タイのきくちゃんです。

今朝は私のビンタン放浪記をご披露させていただきます~

ビンタン生

ビンタン生ビール!

生ビールは現地でしか飲めないので貴重です。

喉ごしよくてグビグビいけます。


あつあつピザ


おつまみは、あつあつのピザ!

バリ島は欧米人のツーリストや移住組が多いので

現地料理だけでなく

いろんな料理が楽しめるのです。

あつあつピザと生ビンタンの相性は抜群でした♪


以上、朝からお酒の話を書いてると

妙にウキウキしてきた、きくちゃんでした。

あー、バリでまったり生ビンタンしたいなぁ~~~
お久しぶりの 『ビンタン放浪記』 デス!!


今日はサヌールのワルン(屋台)で飲んだビンタンをどうぞ★
ビンタン inワルン ワポ


ここは “ワルン・ワポ” というワルンです。
ワルン ワポ④


昼間は車の修理工場。

それが...夜になるとワルンに変身するんです。
ワルン ワポ③

ワルン ワポ②

さすがサヌール、欧米の方が多かったです。

そんな中、日本人の女の子が

一人モリモリ食べてるから

周りの人たちはジロジロ...


が、そんなことはお構いなしに

こんなにいっぱい食べちゃいました!
マサカン

●チャー・カンクン(空芯菜の炒め物)  Rp5,000
●イカン・ゴレン(魚のガーリックソース炒め) Rp7,000/100g⇒Rp28,000
●ナシ・プティ(白ご飯) Rp2,500

美味しかった★

空芯菜はしゃきしゃきしていたし、

魚はしっかりガーリック味がついていて、ご飯によく合うし

あっという間に完食!!


外で食べるのは最高☆

バリの風に吹かれながら

美味しいご飯を食べる。

幸せです。


最後はアボガドジュース。
アボガドジュース

熱帯2の味とはちょっと違いましたが、美味しかったです。

味の違いはたぶん練乳が入っていたからだろうなぁ。


最後にバリ的間違いをご紹介。
メニュー

ガーリック炒め・・・・・・ガーリック痛め
紅茶・・・・・・・・・・・・・・後者

ヒアリングだけでパソコン打ったら

こんなことになったんでしょうね。


こんな笑える間違い結構多く、

バリのどこかのエステのホームページにもあったような...

こんばんわ!
タイ熱帯のヌイコです。

前回のバリ滞在中

美味そうにビンタンビールを飲むNANAちゃんの横で
下戸のワタシが飲んでたのがコレ
080330_020046.jpg


そうなんです!
ビンタンノンアルコール!!

青いビンタンも変な感じですが・・・ううむ・・・・素敵だ!!

お味も中々のものです
まあ、ジュースの様な感じですが・・・・

これでワタシもいっぱしの酒飲みモドキとなれそうです♪


バリ・インドネシアが好きな方は

よーくご存知ですよね

サンバルソース!!

にんにくや唐辛子で作った

辛~いチリソースです。



今日はバリのスーパーマーケットで売られている

サンバルソースをご紹介いたします♪

サンバルソース②


この綺麗な陳列の仕方が

ザ★バリ 的で大好きなんですよね!


よーく目を凝らして見て下さい!

何種類ものサンバルやケチャップがあるんですよ。

全部同じじゃないんです(・O・)

ちなみに2段目の真ん中あたりにあるのが

熱帯2で販売しているサンバルソースと同じなんです。

わかりましたか?



サンバルソース

下段はサンバルソース
上段はトマトケチャップ

形もラベルもキャップも色もほとんど同じ!

絶対間違えて買う人がいるハズ。

もちろんワタシは間違えました。。。


サンバルソース③

最後にドカーン!!

5.7kgサイズの特大サンバル★

コレを使い切るのは

何年がかりやろ...って、一人で食べること想像してました。



熱帯2では340mlのサンバルソースを

カウンターにて¥630で販売しています。

甘辛好きサンは是非ご家庭に1本どうぞ!!



..以上、バリ サヌールのハーディーズ(スーパーマーケット)よりお伝えいたしました。
初めてバリに行ったのはクタでした。

着いたその日の夜は

クタビーチをジャランジャラン(散歩)したなぁ~...


今回もバリ初日は海側のサヌールへ!

初バリ 初ビーチ にめちゃ感動したことを思い出し

今回は一人でしたが

夜の海へ繰り出しました。


クタは明るく賑やかだったような印象があったのですが

サヌールは全く逆で
真っ暗!!!

ちょっと怖かったけど、せっかくなので

遊歩道を一人ジャランジャランしました。


すると、どこからかガムランの音が!
 
音の聞こえる方へと勝手に足が向き

突き進むと明るい光が★

あるホテルの定期公演でしょうか?バリダンスをやったはりました。


歩きつかれたのもあり、ホテルスタッフさんに

「ビサ ミヌン ビンタン?(ビンタン飲むこと出来ますか?)」

と、ワタシ。

「ビサ ビサ!(出来る 出来る!)」

と、中に入れてくれはりました。


ハイ! そこで一本!! BINTANGです!!!
ビンタン

うん! 冷えてて美味しい★


そして、そこで見たタリ・バリをどうぞ!!
タリ バリ


最後は出演者全員で‘ハイポーズ’
タリ バリ③


素敵だ☆

美しい!!


私もこんなんになりたい......



まっ、何はともあれ

バリ島一発目の美味しいビールでした。

熱帯食堂2

Author:熱帯食堂2
こんにちは!!
バリレストラン『熱帯食堂2』のNANAです★
バリをこよなく愛する私が、
ヒョンなことからバリ料理のお店を
させて頂くことに...
バリ人コックと共に歩む、
バリバリな日々を綴ったブログです。

この人とブロともになる

