バリバリな日々

Selamat datang★大阪高槻のバリレストラン『熱帯食堂2』です。

今日は久々に家でゆっくりのNANAでございます。


え~っと、

飲んでます...ビンタンを!!
ビンタンビール

あ~幸せですねぇ★


最近は冷えてないビンタンも好きになってきました。

・・・・・・これはニョマンの影響か?


冷蔵庫に入れず

台所に雑に置かれたビンタンを

仕事を終え家で飲むのが

最近の私の幸せなんです。


あてにウンピンがあれば

サイコー

なんだけどなぁ...




ウンピンとは
ウンピン

木の実の揚げせんべい。
ほんのり苦味がありビールにぴったりなんです!
熱帯食堂2にもメニューにありますよっ♪



私も家の台所にウンピン置くことにしーよおっ!



さっぱり飲めるビンタンビールは私の大好物です



「タムー(お客様) ビラン(言う) マウ(欲しい) ドラゴンボール

とランチ後、私に言うニョマンさん。


ランチタイムにお客様とバリ話で盛り上がったはったけど...何故ドラゴンボール?


「アパ?」と私。



「オキャクサマ ホシイ ホシイ ドラゴンボール イウテタ~」



日本語で言ってくれはりました。

大丈夫!私ほんの少しならインドネシア語わかるから!

ただ、何故にドラゴンボールなのか...?

「マアフ, カルナ サヤ ティダ ムングリティ トロン ビラン スカリ ラギ!
                             カルナ アパ ドラゴンボール?」
 
(「ごめん、わからなかったからもう一回言ってください!
                         なんで、ドラゴンボールなん?」)



「ナナサン アル。 クビ オナジ~」



そこで、ピーン!ときた私☆

「それは ガムランボール やろ!!!」

と、思いっきり私にツッこまれたニョマンさん。

確かに私はガムランボールを首に吊るしとります。


ガムランボールという言葉を忘れるなんて・・・

「ほんまにバリ人かっ!!」

と、さらにツッこまれると


「ワスレタ~ ダカラ。 ニホン ナガイ~ ダカラ...」



どんな言い訳やねん......

Stiap hari dingin sekali,ya. (毎日寒いですねぇ...。)


仕事が終わりグリーンプラザの扉を開けると

冷たい空気にビックリ!!


「オッ!ディンギン!!」


思わず口から出てしまいます...。



私は日本人だけど、寒い冬は大嫌い。

     ♪な~つよ来い
           は~やく来い♪




    ■今日のインドネシア語■

 dingin(ディンギン)=寒い






   2月4日(月)は貸切のため


   ランチタイムのみの営業となります。


   よろしくお願い致します!!






Selamat hari raya  galungan  dan  kuningan. (インドネシア語)
スラマッ  ハリ ラヤ   ガルンガン  ダン  クニンガン.

ngaturag   swasti  galungan  miwah  kuningan. (バリ語)
ンガトゥラン スワスティ ガルンガン  ミワァ  クニンガン.


        ↑↑...ガルンガン祭礼日の挨拶...↑↑ 


日付け替わって24日になりましたが…

本日23日はバリのガルンガンと言うお祭りの日でした。




ガルンガンとは......


全ての悪に対して善が勝つ日といわれ、

神々が地上に降り、人々は幸福と平和を祈る日とされているそうです。


日本で言うお盆のようなものみたいです。

ガルンガンの日にご先祖様の霊もこの世に戻ってくる日なんだそうです。


この日を挟んで3日間はバリは祝日。

 1日目はお祭りのための食事などの準備。(バビグリンとか作るそうですよ!)

 2日目(ガルンガン)は地元のお寺で皆でお祈り。

 3日目はジャランジャラン(ブラブラ散歩)するそうです。(←ニョマン談)


そして、ご先祖様が間違えず帰って来れるように

ペンジョールというヤシの葉で飾られた竹の飾りを各家に飾るんです。
ウブドのペンジョール

こんな派手な目印があれば、ご先祖様も間違えずに家に帰って来れますネッ!



ガルンガンはウク暦に関係しています。

ウク暦とは1ヵ月が35日、6ヶ月(210日)で1年のサイクルになっています。

今年のガルンガンは1月23日でしたが

次回は210日後なので(...ん~日にちはワカラン)す。

だから、いつも同じ日とは限らないんですよねぇ。



バリヒンドゥー教にはホントたくさんの祭礼がありますね。

私も参加してみたい!!と、心から思うワタクシでありました。

  (やっぱり結婚相手はバリ人さんかぁ!?)









Saya suka gajah.
(サヤ  スカ  ガジャー)





皆様、私は何が好きかわかりますか?












答えは...

『私は象が好きです。』

象さんの水浴び



そうなんです!象が大好きなんです!!

私の部屋には象の置物などがいっぱい。


バリに行ったら絶対象に乗りたい!と、思っていた訳で。

念願叶いバリで乗りました、象に♪♪

ウブドから数分車で走った場所の

“Bali Elephant Camp”

って、所です。

象さん


私が乗った象さんは『エピちゃん』って名前。

とっても可愛かったぁ~★


皮膚が硬くゴツゴツしていたのにはビックリ!

目はすごく大きく、とっても優しい目でした。

あまりの可愛さに何度も抱きついちゃいました..(^◇^;)


のっしのっし歩く象さんの振動が忘れられない!!


大好きな象に、また乗りたいなぁ~






熱帯食堂2がお届けする

今年最初の生ビール¥315デーがやってまいりました☆

1月21日(月)22日(火)24日(木)の3日間

   生ビール(キリンハートランド) 

      通常¥525⇒¥315



バリ料理によく合う

なめらかな喉越しのハートランド生ビールを

いっぱい飲みに来てくださいませ!!!



※尚、22日(火)は17:00~20:00は貸切の為、
 通常営業は20:00以降となります。
 ご了承ください。
必需品

↑これが今私にとって、とっても大切なもの!

そう!
ハンドクリームと保湿クリームと綿の手袋です。

毎日の水仕事に空気の乾燥。
やられてます...この私が手荒れに。


今は手タレ並に手のケアをしているワタシ。


そして今日
この3点セットにもう1品増えました!!
ボディークリーム

しっとりと潤いのあるお肌に整える、全身用ボディークリームです。

バリが大大大好きな常連様が、
昨年末『熱帯食堂2』に来店して下さったとき
レジを打つ私の手があまりにも赤くなっていたことに気付いてくださり
今日プレゼントして下さったのです☆

こんな私ですが、
ちゃんと見て下さるお客様がいてるということに大感激!!
嬉しすぎて、今も涙が出そうです。。。

ほんとにありがとうございました!

早速マッサージ。
エエ匂いですねん!これが!

これから毎日このクリームでマッサージするので
きっとピカピカ☆スベスベのお手々になるはず...

クリーム効果の出た
光輝く私の手をまた見て下さいネッ♪♪
こんばんは、熱帯スタッフのきくちゃんでございます。



普段から原付バイクで通勤している私は

東南アジアを旅する時は

大体バイクをレンタルします。

というのが一緒に旅するダンナが

大のバイク好きなのです(ま、私も好きですがね。)


バイクで街を廻ると

気になった店や場所に気軽に立ち寄れるのが魅力なのです。

なのでダンナを運転手に

二人乗りでがんがん街中を走ります。



もちろん、バリでもレンタルバイクを借りました。

クタからウブッまで二人乗りも経験ズミです。

その後はちとお尻がはれてました、、、。


時にはお巡りさんに「違反してる」と呼び止められたり

(なんとかうまく逃げ切りましたが)

パンクして街のバイク屋さんで修理したり、と

いろんなハプニングがありましたが

バリでのバイクツーリングはめっちゃ楽しかったです。


ちなみに私は短い距離だと

「バリニーズ・スタイル(横座りスタイル)」

で乗っちゃいます。



バイク3人乗り

私たちの隣を走っていた親子です。

こちらはなんと3人乗り!やりますなぁ~
新メニュー『ウンピン』(木の実の揚げせんべい)登場しました。


ウンピンとは..

木の実をつぶして固めたものを油でゴレン(揚げる)した揚げせんべい。

ポテトチップスみたいに食べて頂ける、スナック菓子のようなせんべいなんです。

ほんのり苦味がありますが、ビールのあてに最高です。

食べ始めるとポリポリ・ボリボリやみつきになりますよ!



是非皆様、食事の合間にお菓子感覚で食べてみてください★

       一皿 ¥420- デス。



日付け替わって、15日になってしまいましたが...

本日14日は成人式!


新成人の皆様、おめでとうございます☆


ニョマンさんに聞くところによると

バリでは成人は17歳だそうです。

IDカードが作れたり、車・バイクの免許が取れる...などなど。

お酒・タバコ・結婚などは、特に17歳以上などの決まりはないそうです。

だから、小学生が学校でタバコ吸ってることもあるそうですよ(◎o◎)!!

それって、体のこと考えたら‘どうなんやろ…?’って思いましたが。


そして何より、日本にはないバリヒンドゥーの成人への最大の儀式は

『ポトン・ギギ』

と言う、削歯の儀式です。



この儀式を行うことで穢(けが)れを脱するとされているそうです。



歯をガリガリと全部削るのではなく、

上の犬歯と門歯で他の歯の高さをそろえる程度に鑢(やすり)で削るんです。

尖った歯は動物の証とされているからだそうです。


このポトン・ギギは17歳で必ず行わないとダメ、というのではなく

17歳から行うことができる、ということなんだそうです。


お祭りだらけのバリヒンドゥーはお祭りの度にたくさんのお金が飛んでいきます。

もちろん、ポトン・ギギにも莫大な費用がかかる訳で...

謝礼・宴会・供物・・・などなど。

両親が裕福でなければドンドン先延ばしになり

ポトン・ギギをしないまま死んでしまうことも。

その時は、火葬の前に歯を削るんですって。

だいたいは、先延ばしになったポトン・ギギは

結婚の儀式と一緒に行うことが多いんだそうですよ。



バリヒンドゥーを知れば知るほど奥深さに共感し

もっと知りたい!!と、バリヒンドゥー教に引き込まれていく

ワタクシでありました。


知ってましたか?⑧


ニョマンのおばあちゃんが110歳を超えているって!

・・・・・・すごくないですか?


まだご自分の足でしっかり歩いていらっしゃるそうです。

「ニョマンはいつ帰ってくるんや?」

と、いつもニョマンのことを気にかけているそうなんですって!


ニョマンのおばあちゃん!!
     ニョマンは日本で頑張っていますよ!!!


      ■今日のインドネシア語■

ibu (イブ=お母さん)      ⇔anak(アナッ=子供)

nenek(ネネッ=おばあちゃん) ⇔cucu(チュチュ=孫)

kumpi(クンピ=ひぃばあちゃん)⇔kumpi(クンピ=ひぃ孫)

buyut(ブユッ=ひひばあちゃん)⇔buyut(ブユッ=ひひ孫)





こんばんわ!熱帯食堂のヌイコです(^^)

今日は私の好きなバリの飲み物の事をば・・・


代表はやはり・・・

「バリコピ」でしょう!
細かく挽いたコーヒーの粉の中に直接お湯を注ぎ
粉が沈殿するのを待って飲むアレです

熱帯2にもありますよね♪

何故か麦茶の様な香ばしい香りがします
そして素朴なコーヒーの味がたまりません!!
たっぷりのお砂糖を入れて飲むのがバリ風・・・・・
とろりとした舌触りも醍醐味♪

起き抜けのボンヤリした時に飲むのが大好きなんです


次に
「エスジュルッ・パナス」
小ぶりのミカンを絞って砂糖を入れ、お湯で割った温かいジュース
もちろん冷たいのもあるけど、温かいのもオススメ!!
クセになる味!!


そして
「テ・ボトル」有名メーカーの甘いお茶です
ストレートティーの様な・・でもちょっと独特の香りが・・う~ん・・バリ

「ボトル」と付くだけにビン入りが主流
そのままストローを差して飲むのもいいけど
ワルンでジョッキとでっかい氷を貰ってキンキンに冷えたやつを
辛いご飯と飲むのが最高!!

この「テボトル」ライバルがいまして
その名は「フレスティ」・・・ペプシとコーラの様な関係??
こちらも美味しいのですが・・私は断然「テボトル」派です。


それからいつもバリで買ってくるインスタントの飲み物・・

「テ・タリッ」
ミルクティーです。チャイの様な・・・まろやかな味

「コピ・インスタン(ミルク・砂糖入り)」
小袋入りのインスタントコーヒーです。
色んな種類がありますが私は「GOOD DAY」というブランド(?)
のモノがお好みです。フレイバーが沢山あって楽しい美味しい!!

「テ・ジャヘッ」
甘ーいジンジャーティーです。
強めのショウガ味がうまいです。

「エキストラジョス」
おっさんの飲み物?
オロナミンCの様な黄色い炭酸水
水と氷で溶かして飲むとうそ臭い味がたまらんのです・・


バリに行かれた際には是非、お試し下さいませ(^^)P





1月22日(火)17:00~20:00まで

   貸切とさせて頂きます。



20:00以降は通常営業いたします!

ぜひ皆様、20:00以降に足を運んで下さいネッ★


よろしくお願い致します!!!
今日は十日戎の日!!


私もバリヒンドゥー教を信仰するバリ人のように

あちこちに神様はいてると信じている人間なので

商売の神様『えべっさん』は

私にとってメチャメチャ大切な神様です。


商売が繁盛するようにとお祈りするほかないでしょう!!


仕事が終わってから一人でいそいそと高槻の野見神社へ。

屋台が出てたり甘酒をふるまったりと、きっと昼はにぎやかだったんやろな。。

ベビーカステラの屋台が明日のために準備してあったり

甘酒のいい匂いがまだ残ってたり・・・・・

提灯の灯りだけ、一人っきりの夜の野見神社はとっても寂しげでした。



でも、しっかりお祈りだけはしましたで!!!


『たくさんのお客様が熱帯食堂2に来て下さいますように!』

 ☆スラマッ シアン!!!!   ←誰か~!!合ってますか???

こんにちは!熱帯タイ食堂の雑貨部アキちゃんです!!

えぇと。インドネシア語はさっぱりわかりません。

コックのニョマンが少しずつ熱心に?教えてくれるのですが、

何せ流れるような舌巻き音?が、歌のように聞こえてしまいます(笑)

でも新鮮な音なのでこれから少しずつ知っていこうと思いマス!!


今日は熱帯2の雑貨を紹介しにやってきました~♪
そうです熱帯バリバリ食堂ではバリの雑貨も販売中♪ 

こちら ☆☆☆☆☆お祈りかえる さん☆☆☆☆☆
お祈りかえる


バリへ行かれた方やバリ好きの方にはおなじみですよね~♪

バリ島特有のパラス(砂石)でつくられた、守り神さま・かえるさまの置物デス!!

パラスは空気や水分を含みやすい材質なので、室外に置くと表面が朽ち溶けて味ある感じになります♪ 

もちろん室内ではこの白い状態のまま☆

熱帯バリ店内入ってすぐ右手!1体892円でこちらのかえるさん販売されております♪

・・・・・・・・・・ほんまバリ雑貨って・・・かわいい・・・・・・・・・
皆様!
お正月気分はスッカリなくなりましたか?

お正月気分はなくなっても
お正月に付いたぜい肉さん達は
いまだ体にへばり付いたはりますよねぇぇ...。


えっ!!私だけですか?
さらに肥えてしまったのは??

憎きぜい肉のおかげで...

今朝お風呂に入っていた時
あまりの体の重さにイスから滑り落ちてしまい
背中とお尻を強打 ┐(;´~`)┌

湿布を貼ってのお仕事でした。。



こんな私のようにならないためにも

少し胃を休めてあげませんか?


そこで、バリ料理『熱帯食堂2』では

バリでも大人気のブブール(お粥)を

1月限定で皆様にご提供いたします。
ブブール・アヤム

いかがですかぁ?

しっかり味の付いたブブール(お粥)。
鶏肉と一緒に食べるとお、これまた美味です★
バリらしく、辛くはないのですがスパイシーなアジアの味がしますよ!

   “アヤム・ブブール(鶏肉のお粥)”
         ¥840‐
 

(ランチではお一人様用のブブール+サラダ+スープで¥840‐)

一度ご賞味くだされ!!!
さあ、始まりました!
 
2008 『熱帯食堂2』!!


昨日の夜はゆっくりマンディ(入浴)で体をポカポカにし

ルルール(エステで使うバリのボディースクラブ)で全身をピカピカにし

部屋ではバリのお香をモクモクとたいて

身も心も清め今日に臨んだワタクシ!


気合は十分と言うほど入っていました。

......のに、

ランチタイムはちょっぴり閑散としていて

ワタクシ自身、ズルッとひっくり返ってしまいました...。


でも、ディナーはいつもの活気を取り戻し

満員御礼!!

ありがとうございました(^▽^)





明日は、今年最初の限定メニューをご紹介いたします★

乞うご期待!!




Selamat tahun baru!!
   スラマッ    タウン   バル   
    (あけまして おめでとう!!)


皆さん、あけましておめでとうございます♪
お正月はいかがお過ごしですか??


ワタクシNANAと言えば...正月なのに大掃除

......でした。

年末から溜まっていた洗濯もんや
グッチャグチャになっていた部屋を片付けたりと...


この3日間で数えられへんほど洗濯機回したし
いらん服もだいぶ処分した。


でも、まだやり足りんことがいっぱい。
せっかくの4日間の休みなのにバタバタと自分のことばっかり..


今年はもっと仕事と自分のことが上手に両立できるようにするぞ!!

これが私の今年の目標......かな???
ん~、そんな器用なこと私に出来るんかなぁ?
でも、頑張っちゃいます!





さぁ、5日からは熱帯2も通常営業が始まります!

2008年も色んな企画をしていこうと考えております。


 皆様、
今年もよろしくお願いいたします
(インドネシア語で↑↑の言葉を書きたく、何人かのバリ人さんに聞きましたが
 皆、「ん~わからない・・・難しい・・・」ってお困り顔でした。
 よって、日本語でのご挨拶でございます)


                        2008年1月     熱帯食堂2 NANA
        






熱帯食堂2

Author:熱帯食堂2
こんにちは!!
バリレストラン『熱帯食堂2』のNANAです★
バリをこよなく愛する私が、
ヒョンなことからバリ料理のお店を
させて頂くことに...
バリ人コックと共に歩む、
バリバリな日々を綴ったブログです。

この人とブロともになる

