バリバリな日々

Selamat datang★大阪高槻のバリレストラン『熱帯食堂2』です。

昨日2月27日(水)に

無事、バリへお里帰りされたニョマンさん。


17:40発の飛行機に乗るので

15:30頃からチェックインが始まるんですが

1分でも早くバリに行きたく気持ち高ぶるニョマンさんは

14:00には関空に着きたいとのことで

12:50の茨木発関空行きリムジンバスに間に合うよう

ワタクシ11:20にニョマン邸へ車でお迎えに行って参りました。
スーツケース

わかってはいましたが

荷物の多さに実際見て ビックリ!! のワタシ。

写っているのは3個ですが

本人があと2個もっていたので、全部で5個。

黒いかばんが例の電子ピアノです。

日本製のオーディオや電化製品は良いとのことで

いっぱいお土産を持って帰らはりました。

バリで待っているファミリー、きっと喜ぶだろうなぁ~。。。


いってらっしゃい

いざ出発です。

バスに乗り込む直前まで

「5コ デキル~カナ~。 スコシ~ コワイ~。 ジャル ダカラ~」

と、ずっと心配したはりました。


あまりに心配したはったので

おせっかいNANAが荷物が4個になるように提案。

「デキル~カナ~」と言いながら、なんとか4個にまとめあげました。

一安心 一安心...


いってらっしゃい ニョマンさん!

Hati-hati,ya.(ハティ‐ハティ ヤ.= 気をつけてね)




そしてワタクシNANAは

2月28・29日、3月1日の3日間

タイ料理『熱帯食堂』でお手伝いさせて頂いてます。


やっぱり勝手が全然違い、何をどうすれば良いのかわからず

あたふたしていたワタシです。

客「この料理は辛いですか?」 
私「・・・・・・ヌイコさーん!」

客「今日の週替わりランチは何ですか?」
私「・・・・・・ヌイコさーん!」

客「今注文したぐらいでお腹一杯なりますか?頼み過ぎですか?」  
私「・・・・・・きくちゃーん!」

変な汗がジワ~・・・っと。

お手伝いのはずが、逆に邪魔をしてしまっていました......ほんとゴメンなさい。


こんな感じですが明日と明後日も頑張ります。
      よろしくお願いしまーす♪





2月25・26日は上宮天満宮のお祭り

天神祭り

に、行って来ました。


タイ料理『熱帯食堂』のコックさん(お母さん・ピーカンさん・ギックちゃん)と きくちゃん

バリ料理『熱帯食堂2』のニョマンさんとワタクシNANA

の、6人で仲良くジャランジャラン! (ブラブラ歩く!)
天神祭り‘08 ①

今日は雨が降っていたので人が少なく

ちょっぴり賑やかさにかけていたのが残念...


が、テンション↑↑のきくちゃんが

「スーパーボールすくいやろ!!」と、提案。

恥ずかしがっていたバリ人ニョマンとタイ人ギックちゃんでしたが

きくちゃんとワタシの押しに負けて、いざ挑戦!

日本vsバリvsタイ   勝負の行方はいかに???
天神祭り‘08 ②

見てください...

メチャメチャ恥ずかしがっていたのに

この真剣なギックちゃんと、嬉しそうなニョマンさん。



勝負の結果は

1位  タイ人 ギックちゃん  22個
2位  バリ人 ニョマンさん  20個
3位  日本人 きくちゃん   15個

以上のような結果に終わりました。

やる気満々だったきくちゃんでしたが
天神祭り‘08 ④

最下位に終わり恥ずかしがったはりました。




スーパーボール

この真ん中のマーブル色のスーパーボールが欲しかったニョマンさん。

2個すくったはずだったのですが、

屋台のおばちゃんは1個しか入れてくれてなかったので

帰り道や帰ってからも

「ドシテ~ ワタシ 2コ トッタ。 1コ ダケ?」

と、何度も何度も私に聞いたはりました。




そして、最後にこの顔をご覧あれ!
天神祭り‘08 ③

やる前はさんざん

「ハズカシ~ コドモ ミタイ ダカラ~」

と、嫌がっていたのに

一番子どもみたいな顔して喜んでいたのは

ニョマンさんでした。









それは!!

なんとも言えないバリの 匂い が好きだからです。


お香の匂いなのか

パンダンの葉の匂いなのか
 
ガランガルの匂いなのか


口では言い表せない

とっても素敵で良い匂いなんです。



バリから帰国してもバリの匂いが忘れられず

スーツケースの中に残っているバリの匂いを

毎日嗅いでいたワタシ...


スーツケースもあまりオープンし過ぎると

匂いが全部出ていってしまう気がするので

ほんの数センチだけ開けて(鼻が入るぐらい)

ほんの数秒だけ

匂うんです。


こんな姿を家族は

「キモイ...」

と 一喝。



好きなんだもん!仕方ないジャン!!



きっとバリ好きさんは

わかってくれますよね!
スラマッパギ~ おはようございます。

熱帯スタッフのきくちゃんでございます。


先日、ニョマンと

バリに持ち帰るおみやげピアノの話をしたのですが・・・

・・・回想シーン・・・

私「バリと日本は電圧違うんちゃうの?ピアノ大丈夫?」

ニョマン「ダイジョウブ、ワタシ『ボルタグゥー』モッテル~ダカラ~」

私「ボルタグゥー??って何や???」

↑上記の会話×4回繰り返し・・・


らちがあかんと思ったニョマン、

おもむろに紙に書き始めました。

そして

「ホラ~『ボルタグゥー』~」

と差し出された紙には

四角い箱と「VOLTAGE」の文字が。

私「それって『ボルテージ』って読むンちゃうん?」

ニョマン「ソウソウ~『ボルタグゥー』ダカラ~」


・・・どうやら『ボルタグゥー』とは

変圧器のことだったようです。

いやぁバリ語さっぱりの私には

ニョマン語のめっちゃ難しかった・・・頭煮えました。


これからニョマンとの会話は

紙と鉛筆が必要ですな。

以上、きくちゃんどした。
今日は寒かったですねぇ...


来店して下さるお客様が

皆口をそろえて言うことが

「寒いね~。また雪やで~」 と。


こんな寒い中

たくさんのお客様に来ていただき

本当にありがとうございました!!


おかげで 『熱帯食堂2』 は文字通り

熱帯 でした。



今日も無事営業を終え

グリーンプラザから出ると

一面真っ白にビックリ!!!


ここまで降っているとは予想もせず...


地下にこもっていると外の世界が全くわからないんです。。



恐るべしB1Fの世界。
熱帯2には

バリを思い出させるドリンクが意外とたくさんあるんですよ!

ご存知でしたか?


ご紹介、第一発目はこちら↓
アボガドジュース


アボガドジュース  です★


フレッシュのアボガドをシロップと氷と一緒にミキサーにかけたジュースです。


甘く濃厚なアボガドシェイク! ん~、デザートのようです。

初めて飲んだお客様も

「これは美味しい!!!」

と、毎回飲んで下さる方もいらっしゃいます。


そして、バリ人さんやバリをよく知っている方も必ず注文してくださいます。


バリへまだ行ったことない方も

高槻のバリ!熱帯食堂2でアボガドジュースを飲んで

バリ通になっちゃいましょう♪♪



今日、このアボガドジュースにアルコールを入れて欲しい!との注文が。。

ライチリキュールを少し入れてみると

なんとビックリ!!

とっても美味しいカクテルが出来上がりました。

お客様2人とワタクシの3人で大絶賛でした。


自分の作ったものを美味しいと言ってもらえることが

こんなに嬉しく幸せなことだと

つくづく実感したNANAでした。







今日はじめてやりました。

wii デス。


超アナログ人間のワタシは

子どものころからゲームなども家になく

あまりゲームをやったことがなかったんです。


そんなワタシが初wii。


テレビに向かってwiiをやってる姿がかなり変だったようで

妹に大笑いされちゃいました...(´~`;)




よく考えると、こんなゲームをしたのは何年振りなんでしょう。

私が持っていたゲームと言えば

ゲームウォッチ ぐらいだったような??

DS とやらも最近まで物と名前が一致していなかったくらい・・・。


今日wiiをやってみたけど

おもしろかったので

はまりそうです。



かなり遅咲きですが......
2月は雪が降ったり、積ったり...

寒い日が続きます。


こんな時こそ、スパイシーなバリ料理でしょう!!!


そこで、今月もやってまいりました生ビール¥315デー★

2月18日(月),22日(火)24日(木)の3日間

   生ビール(キリンハートランド) 

      通常¥525⇒¥315



スパイシーなバリ料理と生ビール(キリンハートランド)を

いっぱい飲み・食べに来てくださいませ!!!



お待ち申し上げておりまーすっ★
お里帰りが日に日に近づいてきて

ニョマンさん本人はもちろんのこと、

奥さんやご両親、

そしてそして

娘のアリスカも大喜びしています。


父ニョマンは

去年のアリスカの誕生日にプレゼント出来なかった ピアノ を

ついに購入!!

今回のお里帰りの時、お土産で持って帰るそうです。


私は子供用のかわいいおもちゃのピアノだと思っていました。

が、よくよく聞くと

とっても立派な電子ピアノのようなんです。

長さも1m以上あるらしいですよ。


これを、どうやって持って帰るかが今の悩みの種で

毎日考えて考えて...考えすぎて夜も寝れないニョマンさん。


旅慣れたお客様に何度も

「ピアノ~ ウエ~ モッテイク~ デキル~ デスカ?」
   (ピアノは機内持ち込みできますか?)

と、聞いてまわっています。



先日、お客様に

「機内は無理でしょう...。預けるのも荷物1個20kgまでやったと思うよ。」

と、言われ焦る、焦る・・・・・・・。

‘ピアノはスーツケースに入らないし、荷物を一まとめにするなんて絶対できない!
          どうする!アリスカにピアノ持って帰る言ってしまってるのにぃ!!!’

と、頭の中は大パニックになったハズ。

お客様もその顔を見て

「ゴメンゴメン!!ビックリさせてしまったね...。
   明日お姉さんに航空会社に電話してもらって。たぶん大丈夫だから。。」

と、フォローのコメントをして下さっていました。




次の日

「ナナサン ナナサン! デンワ デンワ スダ?」 
   (ななさん!電話してくれた?)

忘れていた私は急いで電話。


結果!!

預かり荷物は合計が20kgまでなら、2個でも3個でも大丈夫!

との回答。

割れんばかりにドキドキしていた心臓も、これで落ち着き

ホッと一安心してはりました。



父ニョマン。
お里帰りまでにもう一波瀾二波瀾ありそうデス。。

知ってましたか?⑨

             メニューにインドネシア語が書いてあることを!
           話してみよう!


一見シャイに見えるニョマンさん。

恥ずかしがり屋は恥ずかしがり屋なんですが、

いったん喋り出すと止まることなく、ビックリするほど喋らはります。


最近大人気のカウンター席をゲットして
ニョマンさんのカタコトの日本語...いや、ニョマン語を聞いてあげて下さい。


皆さん!最初の第一歩。
これを見てニョマンさんに話しかけてみて下さい!!




今日はワタクシ

美容院に行ってきました。


半年振りです...


行きたい!行きたい! と、思いながらも

なかなか時間が作れず行けず

あっという間に半年が過ぎてしまった訳で。


パーマ&カラーリング&白髪染め(←おばちゃんやわ...)

合計 4時間半!!

次はいつ行けるかわからないから

いつも無理言って全部やってもらうんです。



さすがに4時間半は

Capek sekali(とっても疲れた)

でした。


他人から見ると

そんなに変わってないかもしれないけど

私にとっては気分転換&ストレス解消なんです!


きっと女子には、この気持ちわかってもらえるハズ!!!

     2月15日(金) は貸切のため

    ディナータイムは

   19:20ラストオーダー20:00までの営業

   させて頂きます。


   よろしくお願い致します。





ディンギン!!

ディンギン スカリ!!!


寒い!

メチャメチャ寒い!!!


久々に大阪にも雪が積もりましたね♪
雪模様

バリ人コックのニョマンは

「サルジュ!サルジュ!  ユキ~!ユキ~!!」

と、大喜び...。


ランチ後、張り切って買い物に出かけたニョマン。

傘を片手に自転車乗っていったので

ツルンと滑ってこけないか、心配で仕事も手に付かないワタシ。
 
とか言いながら、私も「雪やー☆」と一人はしゃぎ

写真撮るゾ!と、グリーンプラザの周りをサルン(腰巻)姿で走り回っていました。
      (あれ??ニョマンのことが心配だったのでは・・・・?)
...まぁ、それはさておき

見てください
雪だるま

可愛い!!

グリーンプラザ3号館の横のベンチにあった雪だるまちゃん★

あまりに可愛過ぎたので、しっかり写真に収めさせてもらいました。







仕事が終わり、家までの道中

自転車で3回程こけそうになりながらも、何とか到着。

すると家の前にも
雪だるま(ルマ)

雪だるまダー!!!

......癒されました。


私のバッパ(お父さん)とアディ プルンプアン(妹)が作ったそうです。


こんな おちゃめな家族が大好きなワタクシです★

スラマッ マラム!! こんばんは~!!熱タイ食堂のアキちゃんです☆

見てください!!!

つつつつつついに熱帯食堂のオリジナルステッカーが完成しましたぁ!!!

st2.jpg


熱タイの黄色いステッカーにはタイ文字が☆
熱帯2のオレンジのステッカーにはバリ語が☆

どちらもとっても可愛いくてスタッフもみんな気に入っています♪♪

こちらのステッカー、本日より熱帯食堂各店にて1マイ105円で販売中♪♪

熱帯ご常連さま!熱帯ファンのみなさま!!たまたまお越しいただいたみなさま!!!

熱帯&熱帯2の両方合わせて是非ぜひあちこちにペタペタっとお願いします~(^.^)♪

あぁ嬉しいナァ♪♪
最近食べ過ぎのワタクシ...(-.-;)

秋でもないのに食欲旺盛...(-.-;)

怖くて体重計にものれず...(-.-;)

きっとえらい事になってるハズ...(-.-;)



先日、常連のお客様(友達)が久しぶりに食べに来てくれたんですが

少し顔を見ない間に、ちょっぴりふっくらされたような…。


ニョマンさんもその変化に気付いたようで

「チョット~ カオ ガ チガウ~」と。


すると友達は

「そやねん!太ってん・・・!」と。


そこでニョマンさんは

「ワタシ~ ミル ハ ワカル~。カオ ハ フトイ~ ナル ダカラ~」と。





ふ・ふ・ふとい!って―――!!!!





男性の友達だったので

「太くなってん!」 と、大笑いしてくれました。



こそっと

「もしプルンルアンに 太い は良いの言葉はないからジャンガンね。」←私もニョマン語
 (もし女の子だったら、太いと言う言葉は失礼だから使っちゃダメよ。)

と、教えてあげると...



「ワカラナイ~ ワタシ~ ニホンゴ シラナイ~ ダカラ~」

と、メチャメチャ焦っていたニョマンさんでした。



その焦りようは凄いもので、私はその姿に大笑いでいした。




私もニョマンに

「ナナサン~ フトイ~ ダカラ~」

って言われないようにダイエットしなくては...(-.-;)







2月27日(水)~3月12日(水)

コックのニョマンさんがバリへお里帰りいたします。

そのため、この期間は臨時休業とさせていただきます。

営業再開は3月13日(木)からです。





大変ご迷惑をおかけいたしますが、

年に一度2週間のお里帰りです。

何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。




バリから帰ってきたニョマンさんは

さらにパワーアップしているハズ!!!


バリ話を思う存分聞いてあげてください♪


皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。



                        バリ料理『熱帯食堂2』  NANA
仕事が終わって、

家でお決まりのビンタンタイム。


ほっこりしたところで、次はゆっくりマンディー(入浴)。

気持ちイイ~♪と湯舟につかっていたワタシ。



ところが!!!


......ブクブクブクゥゥゥ。。



Awas!! (アワス!= 危ない!!)



湯舟で寝てしまい

危うく溺れるところでした。



ビックリして目が冴えてしまいました。


Hati-hati,ya.  (ハティ-ハティ,ヤ.= 気をつけてね)

自分に言い聞かせるワタクシでありました。



         ■今日のインドネシア語■

         Awas = 危ない
          アワス


今日は先日のバリヒンドゥー教のお祭りガルンガンから数えて10日後の

クニンガン

というお祭りの日です。




クニンガンとは...

ガルンガンの日に地上に降りてきた神々を天上界へ送り返すお祭りの日なんです。


この日は、朝の7時頃からお祈りが始まり

昼の12時でクニンガンのお祭りは終了するそうです。(ニョマン談)


12時までに、ガルンガンから続いていたお祭りの最後として

家の前(日本で言う門柱の前)で、外に向かってお祈りを捧げるんだそうです。

女性と男性は時間をずらして、別々に祈るそうです。


この時はチャナンのようなお供え物なども置いてお祈りします。


このお祈りのことを ngelebar((ヌ)ングルバル) って言うんですって!

バリ語なので発音は何度聞いても理解できず...たぶん こんな感じ。


ngelebar((ヌ)ングルバル)を終えると

ガルンガン~クニンガンまでの長いお祭りが終了するという訳です。




バリのお祭りはホント奥深い。。。

私はまだ大きなお祭りに遭遇したことはないですが

本で読んだり、インターネットで見たり、写真で見たり

そして何より生粋のバリ人ニョマンさんから色々話を聞いたりして

伝統的であったり、素敵な文化に

バリの素晴らしさを感じています。



次の大きなお祭りは ニュピ(バリヒンドゥーの新年) です!

また、ニュピのお話もご紹介いたしますね♪












1月限定のブブール・アヤム(鶏のお粥)。

皆様に「美味しい!」と喜んで頂き

とっても嬉しく思っているNANAであります。

そんなブブール・アヤムも1月31日で終了いたしました。

ありがとうございました!!




そして、2月1日より、2月限定メニュー登場です★

昨年、大好評でした

グレイ・カンビン(ラム肉の煮込みスープ)¥1050(白ご飯付)
グライ カンビン2

    (ランチはサラダ+グレイ・カンビン+白ご飯 ¥1050)



サテ・カンビン(ラム肉の串焼き)3本¥630~です!
サテ カンビン



是非皆様、カンビンを食べに来て下さいネッ♪♪

熱帯食堂2

Author:熱帯食堂2
こんにちは!!
バリレストラン『熱帯食堂2』のNANAです★
バリをこよなく愛する私が、
ヒョンなことからバリ料理のお店を
させて頂くことに...
バリ人コックと共に歩む、
バリバリな日々を綴ったブログです。

この人とブロともになる

