バリバリな日々

Selamat datang★大阪高槻のバリレストラン『熱帯食堂2』です。

今日のディナーは

ちょっと雰囲気が違いました。



それは・・・・・・

BGMがインドネシア人歌手の歌うムシック(音楽)を

流していたんです!



いつもはガムラン音楽を流しているんですが

今日は気分を変えてみました。

ムーディーなものからポップなものまで色々。


お店の雰囲気もちょっぴりムーディーになったり

ポップになったりと

私一人いつもと違う熱帯2を楽しんでいました!!

食器洗いもノリノリです(^▽^)/



これからも時々、

ワタクシNANAの気分でガムラン以外の音楽も流していくので

最新インドネシア歌謡曲(?)を聞きに来て下さいネッ★

こんばんわ!
タイ熱帯のヌイコです。

前回のバリ滞在中

美味そうにビンタンビールを飲むNANAちゃんの横で
下戸のワタシが飲んでたのがコレ
080330_020046.jpg


そうなんです!
ビンタンノンアルコール!!

青いビンタンも変な感じですが・・・ううむ・・・・素敵だ!!

お味も中々のものです
まあ、ジュースの様な感じですが・・・・

これでワタシもいっぱしの酒飲みモドキとなれそうです♪


バリ・インドネシアが好きな方は

よーくご存知ですよね

サンバルソース!!

にんにくや唐辛子で作った

辛~いチリソースです。



今日はバリのスーパーマーケットで売られている

サンバルソースをご紹介いたします♪

サンバルソース②


この綺麗な陳列の仕方が

ザ★バリ 的で大好きなんですよね!


よーく目を凝らして見て下さい!

何種類ものサンバルやケチャップがあるんですよ。

全部同じじゃないんです(・O・)

ちなみに2段目の真ん中あたりにあるのが

熱帯2で販売しているサンバルソースと同じなんです。

わかりましたか?



サンバルソース

下段はサンバルソース
上段はトマトケチャップ

形もラベルもキャップも色もほとんど同じ!

絶対間違えて買う人がいるハズ。

もちろんワタシは間違えました。。。


サンバルソース③

最後にドカーン!!

5.7kgサイズの特大サンバル★

コレを使い切るのは

何年がかりやろ...って、一人で食べること想像してました。



熱帯2では340mlのサンバルソースを

カウンターにて¥630で販売しています。

甘辛好きサンは是非ご家庭に1本どうぞ!!



..以上、バリ サヌールのハーディーズ(スーパーマーケット)よりお伝えいたしました。
バリから帰ってきて

ラブラブ度合いが増したニョマン夫婦。


今日も仕事が終わった瞬間

コマンさん(奥さんの名前)からメールが!!


“Ⅰ MISS YOU”


「ナナサン アイ ミス ユウ ワカル~デスカ?」



もちろん知ってるわ !!(`o´)!!......言われたことはないけど。


仲良し夫婦を指をくわえて見ている

ワタクシでした。。。







初めてバリに行ったのはクタでした。

着いたその日の夜は

クタビーチをジャランジャラン(散歩)したなぁ~...


今回もバリ初日は海側のサヌールへ!

初バリ 初ビーチ にめちゃ感動したことを思い出し

今回は一人でしたが

夜の海へ繰り出しました。


クタは明るく賑やかだったような印象があったのですが

サヌールは全く逆で
真っ暗!!!

ちょっと怖かったけど、せっかくなので

遊歩道を一人ジャランジャランしました。


すると、どこからかガムランの音が!
 
音の聞こえる方へと勝手に足が向き

突き進むと明るい光が★

あるホテルの定期公演でしょうか?バリダンスをやったはりました。


歩きつかれたのもあり、ホテルスタッフさんに

「ビサ ミヌン ビンタン?(ビンタン飲むこと出来ますか?)」

と、ワタシ。

「ビサ ビサ!(出来る 出来る!)」

と、中に入れてくれはりました。


ハイ! そこで一本!! BINTANGです!!!
ビンタン

うん! 冷えてて美味しい★


そして、そこで見たタリ・バリをどうぞ!!
タリ バリ


最後は出演者全員で‘ハイポーズ’
タリ バリ③


素敵だ☆

美しい!!


私もこんなんになりたい......



まっ、何はともあれ

バリ島一発目の美味しいビールでした。
私が今回のバリ旅で飲んだ

ビンタンビール

を、ご紹介するコーナー。



第一発目はこちら↓↓
BINTANG.jpg


行きの飛行機ガルーダで飲んだビンタンです。

缶ビンタンです。日本ではめずらしいですよね。

はじめてこのタイプを見る方もいるのでは...?


飛行機が離陸した瞬間飲ませて頂きました。

ありがとうございます...昼間っから。


よく見るとこんなところにガルーダ航空のマークが!!!
BINTANG 2



そして

ビンタンと一緒に食べた機内食をご紹介!
ヘルシーミール


ヘルシーミールというガルーダ航空の新機内食。

事前にオーダーしておいたんです。(食べることには必死です…)




豆腐とひじきのヘルシーチキンハンバーグ きのこソース
ハンバーグ




胡麻風味の蒸し鶏にピンクグレープフルーツを添えて
サラダ




アロエとフレッシュフルーツのさわやかカクテル(デザート)デザート




ライ麦パンもついていました!


ヘルシーミールとあるだけに

どれもとってもヘルシーで美味しかったです。

機内食はあまり美味しいと思ってたべたことがなかったんですが

このメニューは美味しくペロッと頂きました。


そして何より

事前予約しているだけあって、

一番に、席に持ってきてもらえるんですよ!

ちょっとエライ人になったみたな気分が味わえて、おもしろかったです。


そんなこんなで

機内食も完食し、ビンタンも飲んだことで眠たくなったワタシ。

毎回のことながら、その後6時間は熟睡...

気がつけば バリ でした。
私は ‘ちゃ~’ が好きです。

と、言うわけで行って来ました!

‘ちゃ~’の店。
焼き肉 たむら


たむら



一昨日は “ダイエットだー!”

なんて言っていたのに...

私のことです・・・いっぱい食べてしまいました。
肉


焼肉


ん~!!

久しぶりだ!焼き肉なんて★

毎日バリご飯を食べていると、こんなこってりの焼き肉も新鮮なもんです。


はいっ!!

もちろん生ビールも2杯いただきました。






食後は当然ケーキでしょ♪
ケーキセット

ここのケーキ屋さんのケーキがとっても美味しくって☆



昨日も満腹フルコースでした!

バハギャ!バハギャ!! (幸せ!幸せ!!)


明日からは絶対ダイエットです。
   心から誓うワタクシであります......




最後に たむけん をどうぞ!
ちゃ~!!ちゃ~!



たむけん愛用の獅子舞。

あれ?何かににてません???
獅子舞


そうです!
これにそっくり!!
バロン


熱帯2に飾っている バロン です!

こうやって並べて見てみると

顔の表情などそっくり!

牙の生え方。

4本の上の歯、下の歯。

まん丸の鼻の穴。

ギョロギョロの目。

などなど...


やっぱりバリと日本は通ずるもんがあるんですよ!!

日本人がバリを懐かしく感じる意味がわかりますネ。



素敵だ★

日本とバリの歴史や文化。



おかしくなったようです。


食べても食べても

お腹がいっぱいにならないのです。


バリで食べ過ぎて、胃が大きくなったみたい。


今日のお昼はバリご飯のまかないをガッツリ食べ

食後にワッフルを1個。


その後、熱帯1に電話するとコックのピーカンさんが

「アリガトウゴザイマス。ネッタイショクドウ デス。」

と、電話対応してるじゃないですか!!!

・・・が、ビックリしている私の気持ちなんてさておき

「ナナチャン ゴハン アルナ。 タベニ キテ クダサイ。」

と、すぐに会食のお誘いが。


急いで熱帯1に行くとコックのお母さんとピーカンさんが

「ナナチャン タベルナ! コレ ゼンブ タベルナ!」

と、次から次からタイご飯を出してくれはりました。


よって今日はバリご飯とタイご飯をたらふく食べたわけで。。。


なのに、お腹はいっぱいにならない。



やばい......



   明日からダイエットしなくては。。
 でも↑↑↑
   なので、今日は帰ってビンタン飲ーもおっと!!


バリには

ビーチボーイやジゴロが

いるから気をつけて!


なんてことをよく言われますが

私は一度も声なんぞかけられたことがなく...



声をかけてくれるのは

いつもおじ様。


そして

やっぱり今回もバリ人のおじ様にはニコニコ話しかけられた訳で・・・・・・


ラフティングでの一コマ。

お「ナマエハ ナンデスカ?」

私「ナマ サヤ ナナ!」

お「オッ! スゴイネ! インドネシアゴ デキルネ。」

それからは、

おじ様は日本語。

私はインドネシア語。

という、変な感じの会話が続きました。


すると突然何かにひらめいたように

お「オオッ! ナナサン! バ ヲ ツケタラ バナナダ!
  ジュース ヲ ツケタラ バナナジュースダ!」

と、メチャ嬉しそうにニコニコしながら叫んだバリ人のおじ様。


......あぁ、バリ人やなぁ。

しみじみ思った私。

こうゆう純真なところがバリ人らしく愛おしいんですよね。


それからは、ずーっと  「バナナジュース!」  と呼ばれっぱなし。



更衣室に入っていても

外から 「バナナジュース!」

もうっ!わかったからっ!!


横で一緒に着替えてたヌイコさんも

「銭湯の夫婦みたいやな。‘おい、もう上がるぞ!’みたいな感じで...。」

と、大笑いしてるし。


最後の最後まで

「バナナジュース バイバイ!」


あ~、あのおっちゃんの顔が頭から離れない......(´~`;)


あっ!まんまと罠にひっかかったか・・・?ワタシ。


ラフティング










3月22日(土) は貸切のため

    ディナータイムは

19:20ラストオーダー20:00までの営業

   させて頂きます。


   よろしくお願い致します。

3月も半ばが過ぎ

花粉も飛び散る季節となりました。

花粉にやられ、くしゃみが止まらないNANAです。



さあ!今月もやってまいりました生ビール¥315デー★

3月17日(月),18日(火)の2日間

   生ビール(キリンハートランド) 

      通常¥525⇒¥315


スパイシーなバリ料理と生ビール(キリンハートランド)を

いっぱい飲み・食べして花粉をふっ飛ばしましょう!!



皆様のご来店心より、お待ち申し上げておりまーすっ★
3月も半分が過ぎてしまいましたが

今月も限定メニューやりますよ!


3月の限定メニューはこちら↓
カレー サユール


カレー・サユール   です。


ピリッと辛い野菜たっぷりのヘルシーカレー!

野菜の旨みと、ニョマンさん特製のカレーが絶妙にマッチするんです♪


是非皆様、一度ご賞味下され!!!
カレー サユール②



ランチ・・・カレー・サユールセット   ¥1,050
         (野菜カレー+白ご飯+サラダ+デザートセット)


ディナー・・・カレー・サユール   ¥1,050
         (野菜カレー+白ご飯)






そして...

バリで買ってきたキャンディーがレジ横に置いてあります。

食後にお一つお持ち帰りください!
あめちゃん



NANAファンの皆様!!

いやいや、熱帯食堂2ファンの皆様


ただいま デス★



今日の昼過ぎにワタクシNANAとコックのニョマンさんと

熱帯1のヌイコさんとヌイコママの4人が

バリから高槻へ帰ってきました。


私は10日間

ニョマンは14日間

ヌイコ親子は7日間

皆、あっと言う間に過ぎてしまったバリ生活でした。


やりたいことや、色々な使命をこなすことで

毎日バタバタしていた私とヌイコさん。


やりたいこと!の中に ‘色んな物を食べる’ と言うことを

目標においていたワタシ。

その目標を達成させるために食べた食べた...

食べすぎで

夜中部屋ベッドの上で一人

ウゥー.. ウゥー..

と、うめきながらも楽しんだバリ旅でした。


バリでの旅行記は追々綴っていきたいと思っています。


お楽しみに(^▽^)!!


では今日は一先ず、

昨日のングラ・ライ空港での機内持ち込み荷物と

本日の関空に着いた時の全部の荷物を

ご覧下さい!!

ングラライ空港にて

↑↑この荷物を
私とヌイコ親子の3人でフンガフンガ鼻息荒げながら
そして周りのお客さん達から冷ややかな目で見られながら
頑張って機内に持ち込んだ訳で......



関空にて

↑↑預かり荷物・機内持ち込み荷物の全部です。
預かり荷物は3人で70㌔。
よって、全部合わせたら3人で100㌔の荷物を運んだ訳で......



バス停にて

↑↑飛行機が違ったニョマンの荷物も合流。
これが4人の全部の荷物です。



何故こんなに荷物が多いかって??

それは熱帯で販売する雑貨を買い付けてきたからなんです!

私とヌイコさん一押し&お気に入りの雑貨がいっぱい★

近々熱帯1&2で販売するので、こちらも乞うご期待!!!


では、明日より営業再開致します。

日焼けもしパワーアップしたニョマンと私に

会いに来て下さいネッ♪

お待ちしています!!!









2月28・29日 3月1日の3日間限定
タイ料理『熱帯食堂』のお手伝いを終えました。

なんだか研修生・実習生のようで
毎日ドキドキでした。
変な緊張でしたが、
活気溢れる熱帯食堂を体験することができたことは
私にとってイイ経験でした。

熱帯2にもよく来て下さる常連様たちが
熱帯で働く私を見て
声をかけて下さったこと、
とっても嬉しかったです!

お客様・熱帯スタッフ・コックさん
ありがとうございました★




そしてワタクシNANAはいよいよ渡バリいたします!!


明日と言っても、日付け変わって2日になっているので

正確には今日から行ってきます♪

久々なので今からドキドキ・ワクワクです!!


帰ってきたら

私とニョマンさんのバリ話を聞いて下さいねっ!


バリからブログが出来そうなら トライ してみます。

なんせ機械おんちの私。

出来なかったらゴメンなさい...

12日まで待ってて下さいネ。



それでは

いってきます!!!






熱帯食堂2

Author:熱帯食堂2
こんにちは!!
バリレストラン『熱帯食堂2』のNANAです★
バリをこよなく愛する私が、
ヒョンなことからバリ料理のお店を
させて頂くことに...
バリ人コックと共に歩む、
バリバリな日々を綴ったブログです。

この人とブロともになる

