バリバリな日々

Selamat datang★大阪高槻のバリレストラン『熱帯食堂2』です。

今日、ニョマンの携帯メールに届いた

インドネシアニュース!!


今ジャカルタでは雨が続いている様子。

毎日雨が多いので

天気予報によると

6月4,5日辺りに洪水になるかも...


てな、ニュースでした。

日本も各地で梅雨に突入してきていますね・・・

大阪はいつ梅雨入りするんでしょう?

洪水になるほど雨の多い

梅雨でないことを祈ります。。
お久しぶりの 『ビンタン放浪記』 デス!!


今日はサヌールのワルン(屋台)で飲んだビンタンをどうぞ★
ビンタン inワルン ワポ


ここは “ワルン・ワポ” というワルンです。
ワルン ワポ④


昼間は車の修理工場。

それが...夜になるとワルンに変身するんです。
ワルン ワポ③

ワルン ワポ②

さすがサヌール、欧米の方が多かったです。

そんな中、日本人の女の子が

一人モリモリ食べてるから

周りの人たちはジロジロ...


が、そんなことはお構いなしに

こんなにいっぱい食べちゃいました!
マサカン

●チャー・カンクン(空芯菜の炒め物)  Rp5,000
●イカン・ゴレン(魚のガーリックソース炒め) Rp7,000/100g⇒Rp28,000
●ナシ・プティ(白ご飯) Rp2,500

美味しかった★

空芯菜はしゃきしゃきしていたし、

魚はしっかりガーリック味がついていて、ご飯によく合うし

あっという間に完食!!


外で食べるのは最高☆

バリの風に吹かれながら

美味しいご飯を食べる。

幸せです。


最後はアボガドジュース。
アボガドジュース

熱帯2の味とはちょっと違いましたが、美味しかったです。

味の違いはたぶん練乳が入っていたからだろうなぁ。


最後にバリ的間違いをご紹介。
メニュー

ガーリック炒め・・・・・・ガーリック痛め
紅茶・・・・・・・・・・・・・・後者

ヒアリングだけでパソコン打ったら

こんなことになったんでしょうね。


こんな笑える間違い結構多く、

バリのどこかのエステのホームページにもあったような...

ワタクシNANAは

以前保育士をやっとったんですわ。

子どもは可愛い☆ 無条件で可愛い☆

子ども大好きですv(^▽^)v


時々、保育士時代の写真を見ては

当時のことや子どものことを思い出します。



昨日のランチ時のことですが

当時2歳だった私の元教え子が

お母さんと熱帯2に来店してくれたのです!!


2週間程前に、たまたまお母さんが来店してくださり

「あれ?先生ですよね?」・・・お母さん

「●●君のお母さんですよね?」・・・私

と、久々の再会!

「次は●●も連れて来ます!」と、

教え子を連れて来てくださる約束をしてくれたんです。


そして

昨日ついに親子で来店して下さったのです!!!

9年振りの再会です!!

2歳だった●●君も、今は11歳の小6。

立派なお兄ちゃんになっていました!

やっぱり2歳のときのことなので

あまり覚えてはない様子でしたが

「先生に会いたい」

と、言ってくれてたそうなんです。

それだけで、私は涙が出るくらい嬉しかったです。


子どもの成長は素晴らしいですね!


後々になってこんな嬉しい気持ちになれるって...

保育士をやっててよかった!って再確認しました。






やってしまいました...指をパックリ。


料理店で働きだして

まもなく1年が経とうとしていますが

はじめて包丁で指を切ってしまいました。


薬局へ急いで走った訳ですが

その間、熱帯1のヌイコ店長にヘルプをして頂きました。

熱帯1&2共、常連様でいてくださるお客様が

何組か熱帯2に来店して下さっていたんですけど

ヌイコさんが熱帯2にいることに皆ビックリ!!

私は自分の血にアタフタ...


お客様・熱帯スタッフ

皆様に大変ご迷惑をおかけし

申し訳ありませんでした・・・。


masih sakit sekali...
(まだ、とても痛い)

tapi tidak apa apa!
(でも、大丈夫!)

血も止まり始め、傷口もくっつき始めているから!

私の自然治癒力は凄いものがあるんです!


明日からは

こんな失敗しないように頑張るぞ!!



12時が過ぎ、日にち変わって23日になってしまいましたが

今日5月22日はワタクシNANAの

誕生日だったんです。


誕生日を覚えていてくれた

ニョマンはとっても素敵なプレゼントをくださいました。


一つ目はピアスです。
ピアス


二つ目はウッドブレスレットです。
ブレス


どっちもメチャ可愛い☆

とっても気に入りました。


ニョマンの散歩コースヨドバシカメラの中にある

アジア雑貨のお店で選んでくれたそうです。


「ナナサン ナニ~ スキカナ~?」

言いながら、3時間

そのお店で迷いに迷い選んでくれた

愛情たっぷりのプレゼントです!


仕事が終わると更にサプライズプレゼントが!!!
バースデーケーキ

ケーキです★

閉店後、私が閉店作業を必死でやっている間に

厨房でコソコソっと、素敵なデコレーションを

してくれていたんです。

にくい事、やりおるなぁ...ニョマン。


バハギャ(幸せ)

スナン(嬉しい)


で、ございます。


大好きなバリ人さんに

素敵なお祝いをしてもらえて

ホントに幸せ者の私です。


ニョマン! トゥリマ カシ バニャ!!


そして

産んでくれたイブとバッパ! トゥリマ カシ!!!
今日は
いい天気だったので
洗濯しました。

Tシャツ


いつも着ている
私の大切な衣装。

真っ黒なベランダに...

ベランダにも
私の部屋にも
黒のTシャツが
山盛りです。。
Selamat pagi!! (おはようございます!!)



今月もやって参りました、ハートランド(生ビール)の日。


今月は 5月19日(月),20日(火),22日(木)の3日間

   生ビール(キリンハートランド) 

      通常¥525⇒¥315



のど越しスッキリのキリンハートランド(生ビール)を

飲みに来てくださいネッ♪

皆様のご来店心より、お待ち申し上げておりまーすっ★
熱帯2のNANAになってから

“ありがとうございます!!”

が、口癖になっているワタシ。


プルプルプル、っと今日も電話が。

「ありがとうございます。
  バリ料理熱帯食堂2でございます。」

いつも通りの対応。


するとでんわの向こうでは

「あっ!?間違えました!!」 と。


この相手さんの声に反応して

「はーい!ありがとうございました……」  ガシャン。



???????????????



何で?何で?何で?

自分でもワケがわからなく...

アホや!と、一人クスクス笑ってしまいました。。



とっさに出てしまうこの口癖。

ヤダヤダ!!

ちゃんと正しい使い方しなくちゃネッ。



先日、

ニョマンとヌイコさんと話をしていたときのこと...

ニックネームの話になりました。


ニョマンはクルンクンの実家の村では

“ジュリン”

と、呼ばれているらしく

デサ(村)では誰もが知っているらしいです。



ジュリンとは...

髪の毛がパンク歌手のように逆立っていることを言うらしいです。



そこで、なぜニョマンがジュリン?


なぜかというと

産まれた時に髪の毛が逆立っていたからだそうです。


ん~今のニョマンの髪の毛からは逆立っていたことが想像出来ず・・・・・・。



本人が一番好きな呼ばれ方は

“ジュリン” だそうですよ!


時々 「ジュリン」 って呼んであげてくださ~い♪



最近 “忙しい”...を理由に

心に余裕を無くしていたワタシ。

月や星を見るのをずっと忘れていました。


今日もすっかり忘れていたんですが

帰り道ものすごい大きなお月さんが

目に入ってきたんです!!


久々に見た月が、あまりに大きくてビックリ(◎o◎)!!

きっと神様が

「空を見上げる余裕を持ちなさい」

って、教えてくれたんでしょうね。



  夜空には  
      心を癒す
          魔法ある   (NANA 心の一句)
5月15日(木)は

18:30~21:00まで貸切となります。

通常営業は21:00以降となりますので

よろしくお願い致します。




尚、ランチは通常通り営業いたします。
今日は

いつものサルンを脱ぎ捨て

エプロン姿でお店にいた、ワタクシNANAです!!
ガラムエプロン

おぉ!!

お気付きになりましたか?

インドネシアのタバコ好きさんはすぐにわかりましたねっ。

そうです!

GARAM のエプロンなんです。


今、熱帯2にはガラムのサンプルを置いてるんですが

「あ~懐かしい~!」

と、インドネシアを懐かしがる人。

インドネシアは行ったことないけど

「昔、クラブで吸っててん!!」

と、若き良き時代を思い出さはる人。


ん~、ガラムには人それぞれ色んな思い出が詰まってるんやな...


匂いフェチのワタシは

やはりガラムの匂いを嗅ぐと

バリ を思い出すんですな。。

ガラムの匂い、大好きです!!


なので熱帯2でサンプルのガラムを吸われる時はお気を付けください。

すごい顔してクンクンしているワタシがすぐ側にいてますから。

    【NANA出没要注意!!】



今日はニョマン君もガラムです。
ガラムTシャツ

いつもは黒のビンタンTシャツですが

真っ赤なガラムTシャツも気にいったようで

「チャンティッ(かわいい)!」

言うて、喜んで着たはりますわ。


ワタシも時々、赤いガラムTシャツを着ていまーす♪


最近色んなところで

少ーしづつイメチェンしてるので

見つけてくださいねっ☆





GWはいかがお過ごしでしたか?


「明日からバリに行くんですが、初めてなので練習でここに来ました!」

と、この連休中に来て下さったお客様。

‘いいなぁ~’と指をくわえてうらやましがっていたワタシ。

が、バリ話で盛り上がり、帰り際に

「あ~前の日にココに来て良かった!」

と、言っていただけたことで、うらやましさから嬉しさに変わったワタシでした。


きっとGW中にバリやタイ。

その他世界各国・日本各地へ旅行へ行かれた方、たくさんいたはるんやろなぁ。


また、トゥマン(友達)やパチャール(恋人)と

あちこち遊びに行った方。


家族サービスでヘトヘトのバッパ(お父さん)。


皆々様、GWのお疲れが出ないように

今日から学校やお仕事頑張ってくださいネッ♪




熱帯食堂2といえば...

まさに “熱帯!!” でした。

この一週間の来客数、過去最高☆

そして、満席が続きお店に入れなかったお客様も過去最高...ゴメンなさい。。


怒涛のごとく走り続けた一週間でした。


熱帯スタッフは全員今日がお休み!

疲れをリセットし、また明日から頑張りますゾー★


ワタシはこれからマッサージに行き

夜は美味しいもんでも食べに行ってきます。


ではでは(^▽^)/

こないだの水曜日に

やっと買いました!!


ipod  デス。


先週はこれを買うために

一週間がんばった訳で。。。


やっと買ったipod。

やっぱり機械オンチ&アナログ人間の私は

パソコンとipodをつなげる?ことが出来ず、

休日にもかかわらず

ヌイコさんに電話して、遠隔操作で教えてもらいました。

常に迷惑かけっぱなしのワタシです。


なんとかパソコンと闘いながら

ipodに音楽が入りました!!


全部、インドネシアの音楽です。


嬉しくって肌身離さず持っています。

通勤・買い物中

ズーッと聴いています・・・インドネシアミュージック♪


インドネシアの音楽、大好きです☆
5月に入りゴールデンウィーク真っ只中。

バリに旅行される方もたくさんいらしゃるのかなぁ?

うらやましい・・・・。


そんなことはさておき、

今月も限定メニューやりますよ!!


5月の限定メニューは

ミーバッソ  です。


肉団子入り汁そば!!

大人気のバクソスープにミー(麺)が入りました。

肉団子の旨みがたっぷりしみ出たスープで食べる麺は

すごーく美味しいですよ☆


是非一度お試しあれ!!!


単品 : 840円

ランチ : サラダ+ご飯付  893円



熱帯食堂2

Author:熱帯食堂2
こんにちは!!
バリレストラン『熱帯食堂2』のNANAです★
バリをこよなく愛する私が、
ヒョンなことからバリ料理のお店を
させて頂くことに...
バリ人コックと共に歩む、
バリバリな日々を綴ったブログです。

この人とブロともになる

